カサゴケを増やす #1

先日作成した苔テラリウムに植えていたカサゴケの元気がなくなり、枯れかけているような感じに。

どうにかできないかなと思っていたところ、このキットを購入した「道草」さんのYouTubeチャンネルにて「シャーレで実験コケの増やし方part.2」という動画を発見。
このまま枯れてしまうのを待つよりは、もしかしたら増えるかもしれない方にかけてみようということで、すぐに同じようなガラスシャーレを用意。

真ん中に写っているカサゴケだと増えるだけの元気が残っていないかもしれないので、その隣にいたまだまだ元気なカサゴケと、テラリウムを作る際に余った苔たちを寄せ植えしていた容器にいたカサゴケも今回の挑戦に使わせてもらうことにしました。

手順などは道草ちゃんねるの動画をほぼそのままなぞっただけ。
あとは適度な世話をしながら待つのみ。

シャーレに並べたカサゴケ

コメント

タイトルとURLをコピーしました