苔テラリウムがもうひとつ増えました

初めての苔テラリウム作成から数週間。
もう少し大きい容器で苔を育てたい欲に負け、追加してしまいました。
今回は「道草」さんで販売していた横長容器のキットを購入してみました。

キットに入っていた苔たち

2度目の苔テラリウム作成

植え付けは2度目なので特に問題なくいけるかなと思ったのですが、前回キットを購入させてもらったお店とはソイルの粒の大きさが違うので、ちょっとだけ植える際の感覚が違いました。
今回の「道草」さんの方が粒が大きいので、差し込んだピンセットにくっついてくるソイルの量が少ないような気がしました。
少し押し固めてから植え付ければ大丈夫だったのかもしれないですが、植え付けた苔の安定感は粒の小さいソイルの方が良かった印象です。
まぁ慣れればどちらでも構わないかなという違いではありますが。。。

土台を作り終えたところ

前回との一番の違いはソイルではなく、やはり容器が倍以上のサイズになったこと。
一応、YouTubeや購入ページで例は紹介されているものの、そのまま作るのでは面白みに欠けるかなと思い、いろいろ試行錯誤しながら楽しい時間を過ごしました。

結果的にそこまでオリジナルな感じになったかと言われると「?」な感じではあるのですが、やはり自分で試行錯誤しながら作った分、愛着も湧くような気がします。

最初に購入したものも含め、3つの苔テラリウムを作業用デスクに並べ、仕事で酷使した眼の休憩に愛でたいと思います。

デスクのモニタ下に並ぶ苔たち

コメント

タイトルとURLをコピーしました